体をゆるめると、頭も軽く、心が平らに動いていく。




基本的に人間は筋肉が緩むと持っている機能がよく働きます😊



逆に緊張すると悪くなります。



初めての場所や、嫌な経験をして、それが記憶に残ってたりすると、全く違う環境でも無意識に緊張してしまったりします。



自分が快適でいれる場が広がっていくといいですね。

どこでも自分の力が発揮できます🍀



緊張するという事は、筋肉が硬くなっているという事 なので、


硬い筋肉を緩める。

そうすると、脊髄の神経が活性化して体の機能を自分の能力を発揮する事が出来ます。





僕も含めてほとんどの人が、普段から体のどこかに緊張を作っています。

癖や生活習慣、過去の経験(記憶)から緊張は生まれてきます。



癖は個性でもあって全部をとる事は出来ませんが、体や心に辛さが出ているなら少し見直していったほうがいいですね😊



生活習慣もそう、食事や睡眠も見直したほうがいい方もいます。



過去のイヤな経験(記憶)は自分で強く強くしている場合がほとんどで、その認識を切り替える。



その時は言葉やイメージを使って、その強い経験による記憶を書き換えていきましょう🌱



今なら、もっと俯瞰してその状況を捉えられるはずだし、自分の頭で強くしたのだから、もっと違う良い意味合いに記憶も変えられるはずです。



そうして、新しい経験を積んでいけば潜在意識が変わっていき、イヤな認識も快適な認識に変わっていくはずです。



千里の道も一歩から🏔ですね。千里もないかもしれませんが😊